日本の借金時計について

 ハーベイロード・ジャパンのサイトに日本の借金時計というものがありました。すごい勢いで日本の借金が増えてるってのがよくわかります。ちなみに時間(借金)が増える仕組みは以下です。

国及び地方の長期債務残高は平成14年3月31日時点では約657兆円であったが平成15年3月31日では約686兆円になり約29兆円増加しています。年間で29兆円、日本の借金が増えるということです。平成14年3月31日を借金時計の起点とし、そこに657兆円の数字をインプットします。そして一年後の平成15年3月31日には借金時計のカウンターが686兆円になるように時計のスピードを調整するのです。
1年 あたり 約29,000,000,000,000円
1日 あたり 約79,452,054,794円
1時間 あたり 約3,310,502,283円
1分 あたり 約55,175,038円
1秒 あたり 約919,584円
 こうして算出されたスピードにあわせて時計のカウンターが動くようにプログラムすれば借金時計のできあがりというわけです。*1

と。
 要約しきれないですが、単純に言えば、平成14年から15年の間に国の借金が約29兆円増加しているので、それを秒単位にしているということですな。なかなかね・・・。

*1:ハーベイロード・ジャパン「借金時計とは」