ふう

 今日もいい天気♪ 熱もだいぶ下がりよくなったべ。心配してくれた方々ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
 さて、今日、ぼーっとニュースを見ていたらこんな記事が。
 「ソニー、赤字削減に向け1万人削減 本業回帰で復活狙う」
 http://www.asahi.com/business/update/0922/179.html
 「ソニー再生計画 - 1万人削減、不採算の15部門は撤退、縮小を検討へ」
 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/09/22/024.html
 「ストリンガー・ソニー会長「金融事業売却せず」」
 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050923AT1D220DU22092005.html
 ソニーが11年ぶりに赤字転落するらしいですねぇ。。やはり、本業で稼ぐことができないのが赤字の大きな原因みたいですねぇ。
 ソニーグループの中期経営方針(2005年度〜2007年度)では、エレクトロニクス・ゲーム・エンタテインメントの三つをコア事業と位置づけて業務の改善を図るみたいですね。中期経営方針によると「特にエレクトロニクス事業の復活を最優先課題として、機構改革を実施し、構造改革と成長戦略を推進します。これにより、2007年度に連結営業利益率5%(エレクトロニクス4%)、連結売上高8兆円以上のグループ企業になることを目標とします。」という。
 相当頑張らないとだめでしょうねぇ。毎年ソニーの財務諸表を冊子で頂いているのですが、本業での営業損失が相当発生していますからねぇ・・・。ゲームと映画で本業の損失をカバーするという傾向が続いていたのですが・・・ついに・・。
 今年の財務諸表をパラパラと見ていると、金融部門が意外に検討していますねぇ。セグメント収益をみても安定していますし。確かソニーの金融部門ってメインバンクを目指すのではなくセカンドバングを目指すというようなことを書いていたような気がするのですが、その戦略が良かったんでしょうねぇ。ソニー銀行って個人的にも興味はありますし♪
 販管費を圧縮して営業利益を・・・・忙しいので私論はこのくらいにww
 とにかく、この中期経営計画がうまくいきますように♪頑張れソニー。わたくしはソニーを応援しますwwなにせソニーが好きですしソニーユーザーですから♪
 あと、ソニーの財務分析をどうぞ
 http://company.nikkei.co.jp/radar/com_hyouka.cfm?nik_code=0001213 

(参考資料) 
 ソニーグループ 中期経営方針(2005年度〜2007年度)
 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200509/05-050/
 ソニーIR情報
 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/