メール

 今日も良い天気♪昨日は暖かかったのですが、今日も暖かいらしいですね。良い感じです。週間天気予報をみると来週は急に寒くなるらしい。。。コート全部クリーニングにだしてもた。
 さて、最近、何でもかんでもその他の入れていたので、「その他」って何なのと思ってしまったので、ふと感じたとことかについては、別のカテゴリーを作ることにしました。それが主張ですwまあ、自分の意見を言うというまで大胆なものではないですが・・・。
 昨日、ひさしぶりに連れとお話をしていたわけですが、ふとメールの話に。
 メールによる誤解は、表現不足が大きく影響していると思いますが、特に携帯メールだと600字程度の中に要件を正確に伝えなければならない。それは、かなりの労力を要します。たまには、表現不足や誤解によって、お叱りを受けることもあります。携帯メールは、表現一つとっても誤解を与えてしまう恐れが多い。
 確かにメールは、手紙ほどのわずらわしさはなく、手軽で便利です。容易な要件だけを伝える手段としては、良いツールだと思います。ただ、複雑なことや重要なことはやはり、会って話すまたは電話とかじゃなないと、あらぬ誤解を招く恐れがありますね。。。。。そんなことを連れと話がなら思った今日この頃です。

以下、雑記(隠してもいいけど隠すほどもないので)

 メールって正確が出ますよね。絵文字や顔文字を多用する人。硬い文章を書く人。AAを使う人(1人しかおらんが・・・・)。メールには人それぞれの正確が出ていて、個人的には、面白いなって思います。

 ところで、わたくしの周りには、「メールより電話のほうが好き」という人が多いのですが、電話ほうが、要件を正確に伝えることができ、かつ、打つめんどくささもないですからね。
 わたくしが友達に電話するときの第一声は、「今良い?」です。皆様は、電話の第一声って何から始めます?