お布団からだいぶ出やすくなった

 今日は曇りです。昼から晴れるらしい。だいぶ暖かくなったわけですが、まだまだコートは手放すことができないですね。梅もそろそろ見頃になるのかもしれませんね。ある情報によると、今年は開花がだいぶ遅いらしい。
 とろこで、この季節になると気になるのが花粉症。ということで、こんな記事をどうぞ。
 花粉症に強い体質作る「スペシャルドリンク」の作り方
 http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/02/post_4826.html*1
 これあかんねや・・・

 マクロビオティックの考え方では、“陰性”の食事、つまり、体を冷やしたり、老廃物をためる食べ物を避けることが、花粉症対策につながる。では、具体的に、避けたい食品とは何か。

 【体に老廃物を残しやすく、身体を冷やすもの】
・乳製品
・砂糖(上白糖) 
・生野菜(特にトマトやキュウリなどの夏野菜)
・果物(マンゴーなど南国のフルーツ)
・香辛料
・コーヒー

 私的には、空気清浄機を買おうと思っております。はぃ。

*1:ネタ元:俺的ニュースの盛りさんより