駅伝

 今日はいい天気です♪ めちゃくちゃ暖かいんですけど♪昨日も暖かかったのですが、今日はさらに暖かい。3月上旬なみの暖かさって言ってたけど、本当ですねぇ。一昨日までの寒さが嘘みたい (ーー;)フム
 ところで、今日は都道府県女子駅伝らしい。

 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/kyo_np/info/ekiden/05ekiden/

 今日は、駅伝の話ではなく、風邪の話w
 風邪との正しいつきあい方
 http://homepage1.nifty.com/iberia/column_kaze.htm*1

 これ結構、おもしろいかもよ?
たとえば、

風邪に関する迷信・格言の検証
風邪にまつわる迷信・格言は様々。以下にその信憑性を示しておきましょう。

○ 春に風邪をひいておけば、夏の暑さをものとせず、晩秋に風邪をひいておけば、冬の寒さに耐えられる体ができる
風邪により、一旦毒素をすっきり排出し、内臓の働きを整えることは、強い体を取り戻すことでもありますから、この格言は正解ですね。

× 熱が出たら頭を冷やす
風邪の場合は、38度前後までしか熱が上がらないので、脳がイカれてしまうことはありません。熱は脳の毒素を排出する作用もありますから、放っておくのが正解と言えます。

× 風邪薬を飲む
そもそも風邪薬なんて存在しないのだから、そんなこと不可能なのですが(^^;、風邪の症状を抑える薬は、社会生活に問題がなければ絶対服用すべきではありません。また、「風邪薬です」といって平気で薬を売りつける医者がいたとしたら藪であり絶縁すべきです。風邪ウィルスに対しても薬は効き目がありません。薬は細菌には効果的ですが。

○ うがいする
痰などが発生した場合は積極的に行いましょう。体内に毒素を取り込まないためにも効果的。ただし、のどの大切な粘膜を傷つけることのないように。ちなみに、ウィルス性の風邪の場合は接触感染する場合が多いので効果はありません。手洗いが最も重要になります。逆にインフルエンザは空気感染するのでうがいが有効です。

× 頭を濡らしたまま放っておくと風邪をひく
体温を奪うくらいの濡らし方なら問題あるかもしれませんが、風邪の直接要因とはならないでしょう。

× 風呂に入ってはいけない
お風呂は、半身浴であれば、毒素排出の手助けをする効果があります。

○ 風邪を防ぐためにマスクをはめる
埃の多い冬場など、毒素を取り込まないという意味で効果があるでしょう。接触感染するライノウィルス(風邪の要因の一つ)から身を守るためにも効果的です。

× 風邪をひいたら栄養をたくさんとる
内臓疾患による風邪が多いので、食事を控えた方が風邪の治りが早いそうです。
しかし、病原菌から身体を守る抵抗力を付けるために、日頃からバランスの良い栄養を摂取しておくことが重要なのは言うまでもありません。

△ 睡眠を多くとる
有効な場合もありますが、日中帯もずっと寝続けるということは避けた方がいいかもしれません。毒素の排出には新陳代謝を高める方がよいですし、寝過ぎによる血液循環の偏りは頭痛を誘発しますから。

× 風邪を他人に移せば治る
他人に移った頃には治る…という解釈があったりしますが、そもそも風邪は他人に移るものではありません(もちろんインフルエンザ(空気感染)やウィルス性の風邪要因(接触感染)は移ります)。ただし、同じ食生活や生活時間を過ごしている人が同じ症状の風邪にかかりやすいことは以上の話から明らかですね。

 個人的に実行していることで、お薦めなのは、疲れる前に水分を摂取することです。マラソンランナーは、のどが渇く前に水分補給します。のどが渇いてからでは遅く、恐ろしいほどの疲労感に苛(さいな)まれるからです。日常ではそれほど過酷な状況にはありませんが、なるべく疲労を少なく抑えるには、なにはなくとも水分だけは枯渇させないよう、定期的に取ることが大切です。デパートなどで随所に水飲み場が置かれているのは、お客さんに疲れさせないよう…そしてもっといろいろ買ってもらえるようにするための配慮だと思います(^^)。当然の事ながら、水の飲み過ぎも内臓を苦しめるので避けましょう。中庸が一番と言うことです。

 長いけど引用。 風邪を引いたら栄養をたくさん取るってのは一概にも重要とはいえへんねや・・・

*1:ネタ元:evertyhing is goneさんより