忘年会シーズン到来?

 今日もいい天気♪本当に寒いです。はぃ。昨日の夜なんぞ、もうびっくるするくらいです。冬ですねぇw
 この時期になりますと、忘年会も増えてまいります。忘年会といえば、ビールを飲む機会が増えるわけですが、面白い記事がありました。
 「ビールはグラスを傾けて受けるのがマナー?
 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091134152541.html*1

 結論は、どっちでもいいのですなぁ。上記の記事を引用すると、

「日本酒をお猪口で呑むとき、手を添えて受けますよね? ビールもその流れで、両手で受けるようになったのではないかというのが一つ。また、昔は、今のようにビールを冷蔵庫で冷やす飲み方はしていなかったんですが、ビールって、温度が高いと泡が立ちやすい性質があるんですよね。それで、こぼれてしまうなどの失敗を避けるために、グラスを傾けるようになったんじゃないでしょうか」
 今は家庭でも店でも冷えた状態で飲むのが当たり前なので、グラスを傾けなくても、ビールのこぼれは防げるかもしれない。

 という。こぼれ防止ですかぁ
 中の人は、グラスを傾ける派です。まあ、グラスを持つのはかマナーだと諸先輩方に教わった気がします。
 ちなみにビールのおいしい注ぎ方もかかれていました。

 たとえば、キリンビールでは『3度つぎ』をすすめているんですが、1回目は、最初だけゆっくりと、途中から勢いよく泡を立てながら、グラスのふちまで泡が盛り上がるまでつぐ。ここでいったんストップ。2回目はグラスの上まで泡が盛り上がるまでゆっくりつぐ。そしてまた休み、3回目は、グラスの上1.5センチくらいまで、泡を押し上げるような気持ちでそっとつぎ足すという方法です。泡とビールの割合は3対7を目安としています」
 この「3度つぎ」で時間をかけて注いだビールは、泡の苦味が出るかわりに、まろやかな口当たりになり、ビール本来の美味しさも長続きするのだとか。

 そんな注ぎ方があるんだぁ・・・。
 どうでも良い話ですが、最近、ジョッキばっかりで、ビンビールってめったに頼まないというか出てこない気がするなぁ。まあ、中の人は、そんなにビールは飲まない人ですがww

*1:ネタ元:everything is goneさんより