やっすい

 今日は曇りです。なんだか雨が降りそうですね。今日も天気が悪いんだろうなぁ?

 色々と調べ物をしているとよう分からんようになることがありますなぁ。

 そういえば、後部座席のシートベルトって義務化されたんですか?

警視庁のHPによると

改正道路交通法では、運転者と同乗者全員の安全を確保するため、後部座席についてもシートベルトの着用を義務付けることにしました。違反をした場合は行政処分の基礎点数1点が付されます(当面は、高速自動車国道及び自動車専用道路にて適用)。*1

って書いてありました。 最後の括弧の中に「当面は、高速自動車国道及び自動車専用道路にて適用」って書いているから,今のところ,一般道では着用義務は無いのかなぁ??

でも、こんな記事があるんだけど、どこで取り締まったんだろう?

後部座席ベルト義務化初日、都内で1205人に指導・警告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080601-00000037-yom-soci

まあ、どっちにしてもシートベルトを締めているほうが安全ですね。