はえー

 今日は曇り。もう2月も終わりですね。つい最近まであけおめとかいっていたような気がするのですが、本当に時がたつのが早い。
 さて、今日はこんな記事が目に入ったのでありんす
 YEBISUのYってなによ
 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091140677797.html*1

 そういえば、エビスビールの頭文字Yかもしれませんね。

 「YE」について、もうちょっと突っ込んでみると、YEBISUビールのカタカナ表記は「エビス」ではなくて「ヱビス」が正解。ひらがなにすると「えびす」じゃなくて「ゑびす」だ。どうやら、旧仮名遣いの場合は、「E」ではなく「YE」と表記するのが正しいようだ。

 (´ρ`)ヘー 初めて知った。飲み会のうんちくで使えるかも ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

*1:ネタ元:俺的ニュースの盛りwさんより