眠いわ・・・

 今日は、雪が降っております。起きてカーテンを開けたらパラパラと。。。ということで早めに家を出ないとあかん。o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

 昨日、疲れたので何気に海上保安庁のHPを見てたのですが、興味深いデータが。

 海上保安庁は、海上における事件・事故の緊急通報用電話番号として、「118番」を2000年5月1日から開始しています。そこにかかってくる電話の多くが本来の目的外らしいです。このサービスが始まった当初、そういう電話が多いというのはニュース等で聞いていたのですが、サービスが開始されて5年、その状況は変わっていないみたいです。
 海上保安庁の「平成17年の海難及び人身事故の発生と救助状況等について(速報) 」という資料によると、平成17年の118への総通報数が714,891件に対し業務関連通報が4,940件(0.7%)業務以外の通報が709,951件(99.3%)であったという*1。いまだにそんなに業務以外の電話がかかってきてるのには少し驚かされました。本当に困っているときにつながりにくくなる恐れがあるので、目的外の電話は避けるべきですなぁ。

*1:詳しくは,以下のPDF資料を参照してください。注意:PDFが開きます→http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h18/k20060113-2/h17_kainan.pdf また,118番への通報実績について、運用開始(平成12年5月1日)から平成17年12月31日までの状況をまとめたサイトとして、http://www.kaiho.mlit.go.jp/118/tuuhoujisseki.htm がある。