本第2弾

 今日は、マジ寒い・・・さて、昨日に引き続き好きな本シリーズです。意外に時間がかかることを知ったwwww
今日は、第3位と第2位の発表です♪
第3位キェルケゴール『不安の概念』*1

 この本は、かなり読み応えのある本です♪というが、かなり難しかったwww
第2位橋本五郎監修『新日本語の現場』

 この本は、かなりへーって思う事もありました。例えば、「チョー(超)のルーツは静岡?」*2とか「『まったり』も関西起源」*3があります。
 前者の超のルーツは、1980年代前後には、静岡で使われていたらしいですよ♪
 後者のまったりについては、元々は、上方の言葉で、その意味は「食物の辛くない落ち着いた味」を指していたらしいです。ところが、1980年代後半からバブルに伴うグルメブームのあおりを受け、全国区になったみたいです。そして、今日では、様々な意味で利用されています。例えば、「まったり過ごす」がそれです。まったりとするというのは、最近の言葉だったのが少し驚きました♪
 こんな感じの第3位と第2位でした。明日は、第1位の発表です。wwww期待しないでくださいねwwww

*1:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/3/3363520.html

*2:『新日本語の現場』、36〜37頁。

*3:同書、100〜101頁。