ひき?わ?

 今日朝、テレビを見ていたら、凄い不思議な番組をしておりました。その名は「月刊カンテレ批評」という番組です。内容は、関西テレビに送られてくる批判や苦情・意見などに答えるというものでした。そのトップネタとして、「ウサギの数え方は、匹ではなく羽ではないのか?ニュースを見ていたら匹で読まれていた」というものであった。その回答は、フジテレビでは、「フジテレビ新用語ハンドブック」なるものをもとにしていて、匹も羽も両方いいと判断しているといってました。また、新聞社でも両方使っているところがあると申していました。( ̄。 ̄)ホーーォ。どっちでもいいんですね。今は。
 何でウサギは羽と数えるのかにもいろいろ説があるらしいですね。聞いたところによると①ウサギが鳥の肉の代用としてお寺とかで使われていた説②ウサギを「う(鵜)」と「さぎ(鷺)」に分けたら両方とも鳥やんけという説など色々あるらしい。真相は謎