ちょっと雑学チックに?

 いつもながら忙しいのに( ̄◇ ̄)ポケーと雑誌を眺めていたら楽しげな記事が♪
その記事とは、「約款改正で旅行ビジネスこう変わる」というものです。
 この旅行約款*1が2005年4月1日から改正されるらしいです。今回の改正の主要な点は、「企画旅行契約」という旅行契約形態が認められたことらしいです*2。この企画旅行契約とは何ぞやいうと、「従来の主催旅行契約と包括料金特約付き企画手配旅行契約が合体し名前を変えたもの」*3らしい。意味がよくわからない orz 多分、普通の旅行プランになんか別のサービスを付け加えていいよってことでしょう・・・多分♪



ちなみに「企画旅行契約」ググって見ると以下のような感じですw

 なんか難しい字がいっぱいだ・・・まあ、新しい旅行プランができるということですな♪
 こんなことに興味が引かれたわけではないw 一番興味を引いたのは、「クレーマー対策に関する規定です。従来までの約款では、旅行日程の変更や旅行契約の解約事由等の規定でもめたときは旅行会社と旅行者の話し合いで解決されていたらしいです。しかも約款の規定は抽象的で曖昧だった。近年、クレーマーが増加し、約款の曖昧さにつけこみトラブル解決が困難になってきたらしい*4。そこで新約款では以下のようなことを規定しています。

①不可抗力等発生時の旅行会社・旅行者の解除権
②その他の旅行業者の解除権
 鄯合理的な範囲を超える負担を求める旅行者
 鄱特別な配慮を要するにもかかわらずその対応措置が取れていない旅行者
 鄴添乗員等の指示への違背、暴力・脅迫を行う旅行者
③旅行契約の変更・解除の際に必要となる費用負担の明確化
④保護措置の実施
⑤旅行業者の免責例示
⑥旅行者の責任の明確化

 要するに旅行会社は、旅行者が目に余る行動・行為にでた場合、客観的な事実をもとに契約を旅行契約を破棄できるということですな。
 そんなにクレーマーが多いのかなー?修学旅行とかくらいしか団体旅行には行ったことないから、わからないw

*1:消費者と旅行者との契約関係を規定したもの

*2:「約款改正で旅行ビジネスこう変わる」『TRAVEL JOURNA』、2005年1月3・10日号、34頁。

*3:同雑誌、34頁。

*4:同雑誌、36頁。